スウェーデンハウスを
シェアしよう!

コラム
情報誌

サステイナブルは幸せ。BE SUSTAINABLE ! BE HAPPY !

暮らしや住まいにとって、サステイナブルとは何を意味するのでしょう。

世界に先駆けて持続可能な(サステイナブルな)社会を目指したスウェーデン※。自然環境を守りながら、いつまでも安心して暮らせる社会づくりへシフトしました。そこに込められているのは、次世代も含めたすべての家族に快適な暮らしを送ってもらいたいという想い。それは、私たち一人ひとりが普段の大切な毎日を続けたいと願うことと、なんの違いもありません。そう考えてみれば、サステイナブルという言葉も、私たちの暮らしにぐっと身近なものになってきます。東京大学で幅広いテーマから建築環境を研究されている気鋭の研究者、前真之氏をお招きして、暮らしや住まいにとって、サステイナブルとは何を意味するのか考えてみます。

※スウェーデンは、国の政策として「1 世代以内に持続可能な社会」(環境・健康・経済の問題を解決する社会)を目指しています。

気になる内容はこちらからPDFでご覧いただけます。

PDFでは下記のような項目がご覧いただけます。
・サステイナブルは自分のため
・サステイナブル視点の家づくり
・最初にやるべきことは基礎体力を上げること
・生きること、暮らすことに、貪欲になっていい
・サステイナブルなゼロ・エネルギー

是非ご覧ください!